必見 直毛で短くした時ウニみたいになって困る男性 メンズショートにしたいのに短くしたら変、短髪を思い通りにしてくれない床屋難民でお悩みのメンズ、伸びてきても形が崩れないカット、年間4000人カットしている銀座のbarberが語ります。

Y's BARBER GINZA LOUNGE

東京都中央区銀座4-4-8 浜一和光ビル9階
MAP
TEL:03-6263-0330

BLOG

必見 直毛で短くした時ウニみたいになって困る男性 メンズショートにしたいのに短くしたら変、短髪を思い通りにしてくれない床屋難民でお悩みのメンズ、伸びてきても形が崩れないカット、年間4000人カットしている銀座のbarberが語ります。
サロンのこだわり

 

皆さんこんにちは!浅野です!

新潟県出身。上京して早20数年。東京、銀座、新橋と場所を異動し大手理容室を2社を経験して年間4000人のカット、客単価10000円、2020年11月銀座4丁目にコロナ禍を超えて小さいプライベートbarberをオープンさせてもらった浅野と申します。

先日第1段のブログを見てご新規様にご来店していただきました!結構苦労したブログでしたのでとても嬉しく、第二段の執筆にとりかかりました笑


この度はお困りシリーズ第2段!
皆さんお困りであろう、
「直毛」「ウニの様な張り」

について語らせていただきます!

 


今までの長い理容師人生の中でショートヘア、ベリーショートヘアの1番と言っていいほど多いメンズのヘアスタイルの悩みとして多いのが「直毛」でございます。

こちらの写真を見ていただいたらわかる様に
ツンツンです。

短ければ収まるだろうと思いきや、
「短くすればするほどウニみたい」になって変になったり、
ジェルやワックスをつけてもまとまらないというお声がかなり多くてこのテーマについて語らせて頂こうと決心いたしました。

今回は最近、巷で増えてきているアイロンパーマを使った解決策を紹介します。
昔でゆうアイパーやパンチパーマをより自然にナチュラルな仕上がりにすることができます。
カットの技術を理論理屈的に完全に理解してますので一度いい感じに切れても2回目が微妙…ってことは絶対ありません!是非一度浅野のカットを体験していただきたいです😌


それではいってみましょう!


こちらの写真を見てください。

このくらい短くした時ツンツンしてワックスをつけても、ジェルをつけてもまとまらなく毎朝大変とゆう方は多いかと思います。

 

 



これから紹介するアイロンを駆使したナチュラルな癖をつけるパーマをかけると上記のような自然な収まりがでて、かなりセットがしやすくなります。


手順①
まず根本を矯正する

出っ張る横と前髪のはえぐせを根元から矯正します。


額にもつむじの様なはえぐせがあるので逆向きへ矯正します。何もしないとすぐ前に落ちてきてします…




左右のシルエットの違いがわかりますでしょうか?

手順②
毛先に癖をつける

アイロンを変えて毛先を曲げます。
抑えるアイロンとは別のアイロンを使います。
アイロンをかける強さはお好みで変えれます。今回はなるべく弱めに自然なクセの様に曲げた仕上がりを目指します。

巻き上がりはこの様な感じ。
ぱっと見は不自然ですが仕上がりはかなり自然です。
これを強くキツく巻けば巻くほどパンチパーマの様になります。


この2工程で直毛は解決します。
以下の写真を見てください!


パーマをかけて流してドライヤーで乾かした状態です。

施術前と比べてみましょう。

比べると違いがわかるかと思います。



フロントです。

毛先がツンツンしてウニから毛先が中に収まりシルエットも小さくなってます。

 

手順③
ジェルをつけてしあげます。



手に薄くジェルを伸ばして表面につけます。四方八方から手を振る様に表面に撫で付けることで程よい束感がでます。

ご家庭でご自分でセットしても再現性高く仕上げれるようになっております。

 

まとめ

①根元を強制する
シルエットをつくる。ひたいの生え際のくせや横の針の癖もこの時に処理します。
②毛先に癖をつける
この工程でツンツンの毛先を中に入れます。動きが出て自然なクセの様になります。
強さはお客様と話し合いで決めていきます。一度かけてみて、ご自分でセットしていただいた時の感想をお聞きしながら完成に近づいていければと思います。
③仕上げ
ご家庭でのご自分の仕上がりのがサロンでの仕上がりに近い高いクオリティーを目指します。
ご自分で扱った感想をお聞かせいただければ幸いです。


【カッコいい】【カッコ悪い】は個人個人違いますが、骨格に合うシルエットとゆうのは大体決まってくるとおもいます。
そこの提案はブレずに安定したご提供をする。
これが技術者の良し悪しを分ける大きな違いかと思います。

かっこいいスタイル、斬新なスタイル、似合わせのスタイル色々ありますが、
たまたま上手くいって2度と同じにできないじゃプロとしてはどおなんでしょうか?

お客様と共にお困りを解決していきたいと思っております。高い再現性を目指してベストを尽くします!


アイロンの掛け方の動画をこちらで見れますので是非ご覧ください!

https://youtu.be/AiFcGxzwejU

https://youtu.be/3Eei8rcYCVk

 

浅野のご予約は

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/4SPE101/#/home

こちらから!

普段、指名料をいただいておりますが、このブログを見たと言っていただければ、苦労して書いた嬉しさのあまり0円でやらせていただきます!

反響がモチベーションになります!
ご連絡お待ちしております!

LINEのビジネスアカウントからお友達登録していただくと浅野からのお知らせもさ発信させていただきます🙇‍♂️

https://lin.ee/L8aBAEs

 

またお会いしましょう🙇‍♂️

SALON INFORMATION

Y's BARBER GINZA LOUNGE

〒104-0061
東京都中央区銀座4-4-8 浜一和光ビル9階
TEL:03-6263-0330
営業時間 平日11:00〜20:00
土日祝10:00〜19:00
駐車場 西銀座駐車場と提携させて頂いております
最寄駅 東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線「銀座駅」東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」都営地下鉄浅草線、東京メトロ日比谷線「東銀座駅」、山手線「有楽町駅」
クレジットカード
  • VISA
  • マスター
  • アメックス
  • ダイナース
  • JCB
電子マネー・QR決済
  • PayPay
  • メルペイ
  • LINE Pay
SNS

東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
「銀座駅」A10出口徒歩10秒
東京メトロ有楽町線
「銀座一丁目駅」8番出口徒歩4分
都営地下鉄浅草線、東京メトロ日比谷線
「東銀座駅」A2出口徒歩4分
山手線「有楽町駅」徒歩5分

PAGE TOP