いちご鼻の原因は主に2つ!目立たなくさせるケアをご紹介 |ブログ|Y's BARBER GINZA 御茶ノ水店[ワイズバーバー ギンザ オチャノミズテン]|Y's BARBER GINZA LOUNGE ‐ 銀座の高級理容室・床屋[ワイズバーバー]

Y's BARBER GINZA 御茶ノ水店

東京都千代田区神田小川町1-6-21 A7ビル
MAP
TEL:03-5577-5564

BLOG

いちご鼻の原因は主に2つ!目立たなくさせるケアをご紹介
その他

いちご鼻を改善させるために、洗顔や角質ケアに力を入れている方も多いのではないでしょうか!

高価な洗顔フォームやクリームを使っているのにもかかわらず、なかなか改善されないとがっかりしてしまいますよね!

 

今回は、いちご鼻になる原因と具体的なケアの方法について解説していきますので、毛穴の黒ずみや毛穴の開きが気になる方は参考にしてみてくださいね!

 

いちご鼻になってしまう原因とは?

 

鼻の毛穴に皮脂や古い角質などが詰まって角栓となり、酸化して黒ずんでくると、やがていちご鼻になってしまいます!

いちご鼻を隠そうと、ファンデーションを厚めに塗ったりコンシーラーで隠したりしてしまいがちですが、このようなことをするとむしろ毛穴の開きが目立つようになります!

 

過剰な皮脂分泌による角栓の詰まり

 

 

毛穴に残った汚れや余分な皮脂を落とし切れずに放置してしまうと、やがて古い角質と皮脂が合わさって角栓ができます!

さらに時間が経つと、この角栓が酸化して黒ずみが目立つようになります!

また、産毛が角栓と絡まり、角栓が黒ずんで見えることも少なくありません!

 

 

メラニンの沈着

 

毛穴の周りにメラニンが沈着して、黒ずみとなっていることもあります!

触ってもザラザラせず、黒いシミが毛穴を囲んでいるのが特徴です!

紫外線を浴びることによってメラニンが生成されるので、アウトドアや屋外スポーツが好きな方は日焼け止めクリームなどを使って対処しましょう!

 

 

いちご鼻をケアする4つの方法

 

本格的に毛穴がボコボコした状態になると、自己ケアでは改善できなくなってしまうため、ひどくならないうちに適切なケアを行う必要があります!

ここからは、いちご鼻の改善に効果的な4つの方法を紹介していきます!

 

 

洗顔を見直す

 

正しい洗顔の方法は以下の通りです。普段の洗顔で足りていないところがあれば見直すようにしましょう!

 

➀手を石鹸で丁寧に洗う

手が汚れた状態で洗ってしまうと、手に付着している雑菌が顔についてしまう恐れがあります!

石鹸の泡立ちも悪くなってしまうので、手の汚れを落としてから洗顔を始めるようにしましょう!

 

②洗顔料をしっかり泡立てる

ふわふわの泡で洗顔することで、手が直接お肌に触れず、刺激が少なくなります!

 

③Tゾーンに泡を乗せ、指先でくるくる動かして洗う!

強い力を入れて洗ってしまうと、摩擦によって色素沈着を起こしてしまいます。泡を転がすように、優しく洗いましょう!

 

④Uゾーンと目元・口元も同様に洗う

Uゾーンは乾燥しやすい部位なので、軽めに洗いましょう!

 

⑤ぬるま湯ですすぐ

熱いお湯は刺激が強く乾燥するので、ぬるま湯ですすぎましょう!

 

⑥タオルで拭き取る

拭き取るときはゴシゴシ擦らず、タオルをそっとお肌に押し当てるようにして拭き取りましょう!

 

 

洗顔後はしっかり保湿する

 

洗顔後、十分に保湿ケアができていないとお肌の乾燥を招き、毛穴が詰まってしまうようになります。そのため、化粧水は惜しまずにたっぷりと使い、肌を乾燥から守るようにしましょう。また、化粧水だけではなく、乳液やクリームも忘れないように塗っておいてくださいね。

 

 

食生活・生活習慣を見直す

 

乱れた食生活や睡眠不足などが続いていると、ホルモンバランスが崩れ、皮脂の分泌量が過剰になります。お肌のためにも食事や睡眠に気を配り、規則正しい生活習慣を心がけるようにしましょう。

 

ストレス解消を心がける

 

過度なストレスも過剰な皮脂分泌を促すので、ストレスを抱え込まないような習慣をつけましょう。ウォーキングやジョギング、ストレッチといった軽い運動を行ってみるとよいでしょう。

 

 

いちご鼻を対策するなら、スペシャルケアも!

 

黒ずみがひどくなってしまい、通常の自己ケアでは直すのが難しい場合には、理容室でのスペシャルケアを検討してみましょう。ここからは、スペシャルケアのなかでもおすすめの超音波ピーリングと理容室シェービングについて解説していきます。

 

 

超音波ピーリング

 

超音波ピーリングとは、超音波で古い角質を浮かせ、それらを取り除く施術です。通常の洗顔では取れない毛穴の奥に詰まった汚れや古い角質をきれいに取り除くことができます。痛みもほとんど感じないため、敏感肌の方も不安なく施術を受けることができます。

 

 

理容室シェービング

 

シェービングでは、産毛やヒゲの処理のほか、角質の除去も可能です。お肌を傷めずに丁寧に取り除くことができるので、肌トラブルの改善につながります。国家資格を持つプロの理容師が施術を担当するため、剃り残しなどもほとんどなく、安心して施術を受けることができます。

 

 

いちご鼻にお悩みならY's BARBERにご相談ください

 

今回はいちご鼻になってしまう原因と、具体的なケアの方法について解説しました。角栓の詰まりやメラニンの沈着などによっていちご鼻になってしまう恐れがあるので、日々の生活習慣を見直し、正しいケアを行って改善させていきましょう。もしセルフケアで改善されないなと感じたら、プロの施術を受けてみてはいかがでしょうか。

 

「Y's BARBER」では、通常のカットのほか、毛穴のケアに効果的なシェービングやピーリングなどの施術も行っております。男女問わず多くの方にご満足いただいており、定期的に通っていらっしゃる方も少なくありません。また、施術は人の目が届かない個室で行っているため、よりリラックスしながら施術を受けることができるでしょう。

 

ベテランのスタッフがお客様の肌をしっかりと見ながら、肌に負担をかけないよう、丁寧に施術を行ってまいります。ご予約も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

SALON INFORMATION

Y's BARBER GINZA 御茶ノ水店

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町1-6-21 A7ビル
TEL:03-5577-5564
営業時間 平日  11:00〜20:00
土日祝 10:00〜19:00
(カラー、パーマ、各種リラクメニューによって最終受付時間の変動あり)
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)
駐車場 近隣にコインパーキングあり
最寄駅 東京メトロ丸の内線「淡路町駅」 都営新宿線「小川町駅」 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」 JR線「御茶ノ水駅」「秋葉原駅」「神田駅」
クレジットカード
  • VISA
  • マスター
  • アメックス
  • ダイナース
  • JCB
電子マネー・QR決済
  • 交通系IC(Suica,PASMO)
  • QUICPay
  • iD
  • PayPay
  • LINE Pay
SNS

東京メトロ丸の内線 淡路町駅
都営新宿線 小川町駅
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅
各駅同一 A7番出口より出てすぐ左隣

JR御茶ノ水駅・聖橋口より 徒歩10分
JR秋葉原駅・電気街口より 徒歩10分
JR神田駅・西口より 徒歩13分

PAGE TOP